Monday, April 19, 2010

朝イチでメールは読むな!

以下の本を読んだ.

仕事ができる人に変わる41の習慣 朝イチでメールは読むな! (朝日新書)
酒巻 久
  • 新書: 248ページ
  • 出版社: 朝日新聞出版 (2010/3/12)
  • ISBN-10: 4022733241
  • ISBN-13: 978-4022733245
  • 発売日: 2010/3/12
  • 商品の寸法: 17 x 11 x 1.8 cm
頭が冴えた朝は、メール処理ではなく創造的な仕事からスタートする。
こうした習慣の積み重ねが、仕事の成果に大きな違いを生んでいく。
キヤノン電子のカリスマ社長が身につけ、部下に教えてきた仕事習慣を、
「時間と仕事の管理」「上司との関係」「部下の動かし方」「情報収集」
「自分を伸ばす勉強法」など、9つのテーマごとに徹底指南。
今すぐ役立つ仕事習慣が必ず見つかる!
...とのこと.

タイトルに惹かれ,読んでみた.
会社での仕事術が書かれた本.
著者の経験をもとに記されているものであり,机上の空論ではなく,
かなり実践的な内容となっている.
基本的には,会社員向けの内容ではあるが,大学でも(学生への指導でも)
役立つ場面が満載と思われる.

・朝イチでメールを開かない
標題にもなっている習慣.
確かに,そんなに急ぎのメールはないようだ.
ぜひとの実践して,能動的に仕事をしよう.

・通勤電車での準備と反省
仕事に取りかかる準備と後の反省が大事

・素直に学ぶ,やればできると考える,どんな仕事も前向きにとらえる
,相手の立場に立って考える

・部下と目線を合わせて話す
コミュニケーション,脳の活性化

・部下に質問で気づかせる,ほめるときは直接ほめない
根気が必要,間接的にほめる

・常に書き留めて振り返る
目的のない情報収集は無意味,脳に考える習慣を与える.

・損得抜きで人に親切にする,手柄は上司や同僚に譲る
・困っている人は助ける,人を裏切らない,手柄を独り占めにしない
見ている人は見ている.

などなど,まさに,現場に即した内容だ.
実践していこう.

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