100円のコーラを1000円で売る方法2
永井 孝尚
- 単行本: 222ページ
- 出版社: 中経出版 (2012/9/6)
- 言語 日本語
- ISBN-10: 4806144061
- ISBN-13: 978-4806144069
- 発売日: 2012/9/6
- 商品の寸法: 18.6 x 12.8 x 1.8 cm
20万部超! のベストセラーとなった『100円コーラ』第2弾のテーマは「ビジネス戦略」です。 ※第1弾のテーマはマーケティング理論です。 商品開発を成功させた宮前久美が次に挑んだのは「サムスンにできて日本企業にできない戦略」だった。彼女は高度成長期の成功体験に囚われた日本企業で「新しい成長ストーリー」を打ち出すことができるか――。 シリーズ2作目となる本書のテーマは「競争戦略」ですが、その背後にあるテーマは「成功体験からの脱却」です。1990年のバブル崩壊で終わった日本の高度経済成長。しかしその後の20年間、日本経済が苦しみ続けているひとつの要因は、私たちがいまだに過去の成功体験にとらわれていることにあります。そこで本書では、この「成功体験からの脱却」を実現するために、 ・網羅思考から、仮説思考・論点思考へのシフト ・すべてやる思考から、『やらないこと』をあえて決断する思考へのシフト ・成功体験にこだわる同質集団から、成功体験に囚われない多様性な集団へのシフト といった必要な「3つのシフト」についてご紹介しています。 ポーターからランチェスター、野中郁次郎までビジネス戦略がストーリーで学べる一冊 宮前久美が次に挑んだのは「日本企業がサムスンに対抗する方法」だった―。彼女は高度成長期の成功体験に囚われた日本企業で「新しい成長ストーリー」を打ち出すことができるか?ポーターからランチェスター、野中郁次郎まで1冊でつかめる。ビジネス戦略がわかる10の物語。第2弾は“競争戦略”編。 ...とのこと.
何となく,読んでみた. 競争戦略,成功体験からの脱却がテーマの本. 強者は同質化戦略,弱者は差別化戦略が大事.- 網羅思考から仮説思考・論点思考へのシフト 網羅思考では,時間がかかりすぎる.仮説思考でまず,論文を書く. 重要な2,3個の論点に絞って考える.
- やらないことを選択する思考へのシフト 戦略の本質とは何をやらないか. 選択と集中.マツダのsky activeエンジン.
- 成功体験にこだわる同質集団からとらわれない多様な集団へのシフト やらないことを決める差別化戦略 顧客を熟知している圧倒的な勝者
No comments:
Post a Comment